相続に必要な戸籍の取寄せ代行! |
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中本行政書士事務所
広島市安佐南区長束4-9-4
戸籍謄本の取得・取寄せ代行
不動産登記でも、預金の払い戻しでも、相続の手続きで必ず必要で最も厄介なのが、戸籍謄本の取り寄せです。
被相続人が死亡し、相続人が預金の払い戻しを受けようと窓口に出向いた際、必ず、「死亡した人の出生から死亡までの戸籍を取ってください。」と言われます。
日常生活で戸籍謄本なんてめったに必要になりません。パスポートを取る時に自分の戸籍謄本を取った記憶がある程度ではないでしょうか。
その時の記憶で「そんなに大したことではなかった。簡単に取れたような気がする。」と役所に出向いて愕然とするはずです。
パスポートの申請時のように、現在の戸籍謄本1通とればOKというわけにはいかないからです。
これでいいですか?と銀行に持っていけば「原戸籍をとてください。」とか「除籍謄本を取ってください。」とか
「この戸籍のひとつ前が必要です。」とか言われます。
戸籍は、本籍地の役所でしかとれません。本籍地が遠方の場合は、郵送で申請する事になります。
郵送でのやり取りは、時間と手間がかかりますし、担当者と直接話せないので必要な戸籍を正確に申請しなければなりません。
以上のような手続きを一般の人が、仕事をしながら進めていくのはとても大変です。時間もかかりますし、精神的負担もかなり大きいです。
相続に必要な戸籍の取得は、当事務所にお任せください。
お任せいただければ、あなたは精神的負担から解放されますし、大変な時間と手間から解放されます。
そして何より、格段に速く必要な戸籍を取得することが出来ます。
全国対応です。全国どの地域にお住まいの方でも迅速に対応可能です。
お申込みは、推定相続人からのみお受けいたします。
相続、遺言以外の目的での戸籍収集はお受けできません。
料金
当事務所の報酬は、25,000円+消費税です。
役所への申請手数料実費は別途必要ですが、当事務所の報酬は、定額制です。
戸籍の取寄せが何通になっても、追加請求はありません。
ご依頼前に報酬が確定しているので、安心です。
役所への申請手数料実費は、除籍謄本、改製原戸籍は1通750円。戸籍謄本は1通450円。
郵送請求の場合は、定額小為替手数料が1通100円。郵便料金が往復180円。
手数料等実費はご自分で手続きしてもかかる費用です。
手続きの為に仕事を休んだり、何度も役所に出向くことを考えれば、リーズナブルだと思います。
取寄せにかかる期間
取寄せにかかる時間は、実際に戸籍を取ってみなければ分かりません。
相続人の数や相続人の範囲、離婚歴や転籍歴など人それぞれに必要な戸籍が違ってくるからです。
相続に関する戸籍が必要となりましたら、できるだけ早くお申込みください。
申込から完了までの流れ
1 ご相談・問合せは無料ですので、まず、こちらからお問い合わせください。
2 サービス、料金にご納得いただいた場合は、お申込みください。
3 報酬をお振り込みいただきます。
4 戸籍収集をいたします。
5 実費をお支払いいただきます。
6 戸籍を発送いたします。
よくいただくご質問
Q 相続人が何人いても料金は25,000円+消費税ですか?
A はい。当事務所の報酬は、定額制です。相続人が何人でも追加料金は不要です。
Q 実費はどのくらいかかりますか?
A 死亡した方の家族関係により、必要な戸籍の範囲が変わってきますので一律にいくらと言えるものではありませんが、5千円〜1万円程度となるケースが多いです。必要実費としては、以下のとおりとなります。
除籍謄本 750円/1通
改製原戸籍 750円/1通
戸籍謄本 450円/1通
定額小為替 100円/1通
郵便切手 180円/1申請
Q 当方住所は県外ですが大丈夫でしょうか?
A はい。問題ありません。相続による戸籍取寄せ収集の場合、現住所の役所で全て揃うことの方が稀です。どちらにしても、郵送申請が必要となりますので、住所地が県外であっても問題ありません。
Q 途中まで自分でやりましたが挫折しました。料金は割引してもらえますか?
A どの程度進んでいるのか、正しく取得されているのか判断できませんので、料金の割引は致しかねます。但し、既に取得された戸籍謄本を送っていただければ正しく取得されたものは利用し、重複しないようにいたしますので
実費部分が減少します。